〒773-0005 徳島県小松島市南小松島町1-32
小松島市役所前/JR南小松島駅 徒歩5分
徳島バス「小松島市役所前」下車 目の前

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

休診日:木曜午後、日曜、祝日

ご予約・お問合せはこちら

0885-33-1331

当院の訪問歯科診療

歯科医院への通院が難しい方でも、安心して歯の治療やお口のケアが受けられるように。当院では患者さまのご自宅や施設へ訪問して治療を行う「訪問歯科診療」に積極的に取り組んでいます。

訪問対応地域

徳島市、小松島市、阿南市、勝浦郡への往診が可能です。

治療費用

基本的に、健康保険、介護保険内での診療となりますが、ご希望に応じて自費治療も可能です

往診にかかる交通費は必要ありません。

往診の経験豊富な歯科医師が担当します

歯科医院への通院が難しいご年配の方や障がいをお持ちの方にも、安心して歯の治療を受けてもらいたいという思いから、私たちは患者さまのご自宅や施設を訪問して治療を行う「訪問歯科診療(往診)」を行っています。

歯が痛い、入れ歯が合わない、そんなトラブルを我慢している方を一人でも多くお助けし、いつまでもお口から物を食べられるようにサポートしていきたいと考えています。

当院の訪問歯科診療は、副院長の須原 秀明が担当。副院長は歯科医師になって以来、数多くの介護施設や、在宅介護中の患者さまの元を訪れ、往診を行ってきた経験があります。

訪問歯科診療は、歯科医師なら誰でもできるというわけではありません。麻痺や認知症などをお抱えの患者さまを治療する場合、専門的な知識や技術はもちろん、診療のノウハウも必要になります。

その点、当院の副院長は訪問歯科の経験が豊富。お体が不自由な方や認知症をお持ちの方であっても、問題なく治療を進められます。

ベテラン歯科衛生士による口腔ケアも実施します

お口の中を清潔に保つことは、虫歯や歯周病を防ぐ目的はもちろん、誤嚥性肺炎(※)の予防という観点から見ても大切なことです。

また、口臭を軽減したりおいしい食事を楽しんだりなど、気持ち良く快適に毎日を過ごすためにもとても大切。だからこそ当院では、治療だけに終わってしまわない、丁寧なお口のケアにも力を注いでいます。

当院の訪問歯科診療でのお口ケアは、訪問歯科の経験が豊富な歯科衛生士が担当。訪問診療では、歯科衛生士にも歯科医師と同じように、専門的な知識や技術が必要です。そのため、診療に慣れた熟練スタッフがケアを行っています。

患者さま自身やご家族の方に、より効率的な歯磨きの方法や入れ歯のお手入れなどについてのアドバイスも行っています。日ごろのお口のケア方法なども、お気軽にご相談ください。

※誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)・・・口から気管を通じて細菌が肺に入り込み、炎症を起こして発症する肺炎のこと

訪問歯科診療の流れ

お問合せ

まずは、お気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せはこちら

0885-33-1331

診療時間:9:00~12:00/14:00~19:00
※木曜は午前のみ

休診日:木曜日午後、日曜日、祝日

お申込み・日時の決定

診療をご希望の場合は、訪問日時を決めさせていただきます。

初回訪問

訪問日時にお伺いし、お口の状態を検査いたします。

治療計画の説明

検査結果をご説明し、治療計画をご案内します。また、次回の訪問日時を決めます。

治療

訪問日時にお伺いし、治療をします。

メインテナンス

治療が終わった後は、お口を健康に保つために定期的に検診を受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

0885-33-1331

診療時間

 
午前
午後

午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00

木曜午後、日曜、祝日は休診

アクセス

0885-33-1331

〒773-0005
徳島県小松島市南小松島町1-32 小松島市役所前
JR南小松島駅 徒歩5分
徳島バス「小松島市役所前」下車 目の前