2024.04.18

こんにちは、皆さん!徳島県小松島市にある歯医者、須原歯科医院のブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今回はカンジダ症ついてお話しようと思います。

カンジダ症とは、口腔内に生息しているカンジダ菌が異常増殖し、口内炎や白い斑点などの症状を引き起こす疾患です。一般的には免疫機能の低下や抗生物質の長期使用などが原因となりますが、他にも口腔内のpHバランスの変化や口腔内の乾燥などがリスク要因として挙げられます。

カンジダ症の主な症状には、
①口内炎、口の中や舌に白い斑点や膜が現れる
②口や喉の乾燥感、食欲不振
などがあります。また、カンジダ症は免疫機能の低下した方や糖尿病患者、抗がん剤治療中の方などに影響を及ぼすことがあります。
カンジダ症は早期に治療を行うことが重要です。歯科医院での早期発見、診断により、適切な治療法が提供されます。

治療について

一般的な治療法には、抗真菌薬の使用や口腔内の状態を改善するための指導、口腔衛生の改善などが含まれます。
予防にも積極的に取り組むことが大切です。口腔衛生の維持や定期的な歯科健診、健康的な食生活などがカンジダ症の発症を防ぐための有効な方法となります。また、免疫機能の低下を引き起こすような疾患や治療を受けている方は、定期的な歯科医院の受診をおすすめします。
カンジダ症は早期発見と適切な治療が重要です。口腔内の異常を感じた場合は、すぐに歯科医院を受診しましょう。健康な口腔を維持するために、日々のケアと定期的な歯科健診を心がけましょう。今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。徳島県小松島市で歯医者をお探しの方は、ぜひ須原歯科医院までご相談ください!