FOR KIDS TREATMENT小児歯科について

子供たちに寄り添った温かい雰囲気と丁寧な治療をします。子供の心を思いやり、遊び心を取り入れながら治療を行い、緊張感を和らげます。子供の口腔健康に関する正しい知識と予防指導も行い、将来の健康をサポートします。安心して通える環境で、明るく健やかな笑顔を育むために、親子共に満足いただけるサービスを提供しています。

初診でも安心

当院の小児歯科では、いきなりチェアを倒して治療を開始することはありません。初診のお子さまの場合は、まずは様子を見て治療を行えるかどうかを判断します。お子さまが怖がっており治療が難しそうであれば、歯科衛生士の主導で練習を始めていきます。少し時間がかかってしまうかもしれませんが、事前にきちんと動機付けできれば無理なく治療に移行できるでしょう。ひいてはそれが、後の通院や健康維持にもつながっていくと考えています。

子供のための予防歯科

お子さまのためにも、予防歯科に取り組んでいます。定期的な歯科検診と歯磨き指導が重要です。むし歯や歯周病のリスクを低減し、健康な歯を育てます。フッ素塗布やシーラントなどの予防処置も行い、歯のエナメル質を強化します。食事指導も行い、栄養バランスの良い食生活を促します。子供にとって楽しく興味を持てる環境づくりも大切です。早期の予防対策は将来の歯の健康を守るために重要です。

ブラッシング指導

子供が適切な歯磨きの知識を持ち、毎日実践することは、将来綺麗な歯を維持するために非常に重要です。正しい歯磨きの方法や歯ブラシの選び方を教え、子供たちが独自に歯磨きを行えるようにサポートします。

フッ素塗布

歯のエナメル質を強化し、虫歯予防効果を高めるフッ素処置を行います。噛み合わせの深い奥歯にはシーラントと呼ばれる保護層を塗布し、虫歯の発生を防ぎます。

キッズスペースも完備

当院の待合室ではキッズスペースもご用意しています。おもちゃ、絵本などが多数ございますので、お子さまも退屈することなく、お過ごしいただけるスペースです。
注)2023年現在、新型コロナウイルス感染対策としておもちゃは片づけられております。